私たちの氏神さん、荒川神社例祭風流(湯立て・八朔祭・小芋祭り)が 姫路市指定重要無形民族文化財に指定されました。 永年、大切に昔どうりに、稲作の神事・行事を斎行、今に伝承している事の意義が指定になったと言えます。 地味ではありますが、この自覚と誇りを持って荒川祭りは充実して行くでしょう。
少なくなった飾磨彫刻の銘品 三代目松本義廣の刃鋭!みんなに担がれ・・・・町の宝として大切に保存され、若者もこの誇りを口にする 新調の話が続々と…屋台を新調することはどんなことか、大切に奉納してきて何十年。痛みが激しく釘が止まらないくらい使ってはじめて屋台が新調されるものであろう。 流行に浮かれて新調されるが,どこの屋台も変り映えしない。 古い屋台はもっと神社,村によって特徴が見られる屋台だった。 昭和の初め頃か、松本義廣作の挾門彫刻 (彩色せず大切に保存されている) 昔の人は戸数70戸足らずの村で今では重文にも相当する彫刻を依頼して残した。 みんなから集めた浄財、本当にいい物を作ろうと努力した。 だから50年,70年,100年と残る屋台がある。 この姿、形は町の人の心にやきつき、みんなの心の宝として大切にされる。 今、屋台は 大型化、彫刻は漫画化、金ピカ衣装の仏壇か? サイクルが早くなって…大きいことが自慢げに練りのへたさが目立つ悲しさ...。 時代も落ち着いたところで本当に祭りを考え、屋台のありかたを考える時が来ているようだ。
平成13年荒川も6台練りをやってしまった。今年から3台練りして...最後に6台練りをすると決まったようだが。 練りあわせだけが播州の祭りでしょうか?しかし昔、屋根に穴のあくほど練り合した玉手と西庄の話もある。 やはり荒川小芋祭りも激しい申し合いを行っていたらしい。 山陽電鉄開通以前は灘祭りより『荒川の小芋祭り』と姫路市街に近く親しまれ、戦前は神嘗祭(かんなめさい)10月17日は祝日であり荒川神社がにぎわっていた。<播州三大祭> なんと言っても『肥タンコ』、担ぐことはお手のもの。百姓の祭りは粘りが本筋...練りの上手はうなづける...。
荒川神社祭礼絵図(9月6日より書写美術工芸館、絵馬展に展示)
10月に入ると祭りがどこかで・・・それが姫路 大きな祭り、小さな祭り、10月は日を追って地区の氏神さまの祭りが繰り拡げられます
恵美酒宮(飾磨)、浜ノ宮(飾磨)
この祭りの形態は赤穂、御津、福崎、生野、竹田、加西、三木と姫路を中心に播州一円に拡がっている。 それぞれの祭りに各神社氏子命をかけて守られている。